
--.--.-- --:--
スポンサー広告

発音練習再開☆3日目

体調不良でかなーり長い間blogアップができませんでしたガーン

元気も取り戻したので、今日からまたガンガン行きたいと思います♪


ずーっとちゃんとした練習ができなかったので、ヤバイ!!!と思い、またイチから復習をしました。
継続することが大切ですね~、本当に。

今回少し間があいてしまって、せっかく慣れてきた発音の感覚も鈍ってしまってました( ̄Д ̄;;
はぁ~、体調には気を付けよう!



そして、今日の単語ですが・・・。


絵文字名を入力してください』・・・p
絵文字名を入力してください』・・・b
絵文字名を入力してください』・・・k
絵文字名を入力してください』・・・g
絵文字名を入力してください』・・・t
絵文字名を入力してください』・・・d
絵文字名を入力してください』・・・ch
絵文字名を入力してください』・・・j



本にも書いてありましたが、全く違う口の形で発音しても正しく発音できない!
例えば、日本語の『あ』の口のかたちで『う』と言ってもちゃんと言えてないのと同じで、口の形を正しくするだけでCDに近い発音ができるんです
これを意識するのとしないのとでは大違い!!


今回出てきた『絵文字名を入力してください』も、はじめはどうやったらお手本と同じように発音できるのかわからなくて、探りながらこうかな~ってなんとなくだったけど、こうすればいいんだ!!ってのがよくわかったらだんだん楽しくなってきましたヽ(=´▽`=)ノ


今日はとっても不安なので、もうちょっと復習をしま~す☆



英語お勉強blogランキング参加中!とっても励みになります♪
クリックで応援をお願いします(*・人・*) →  banner_04.gif






発音練習☆2日目

今日は2日目☆


まずは、昨日のおさらいを何回もやりました。
何度も復習をしないと不安です。

今日は録音もしてみました♪


復習の後は、いよいよ2日目のレッスン!

今日から4日間は子音のトレーニングです☆

今日の子音は・・・

S』・・・S
Z』・・・Z
f』・・・f
V』・・・V
絵文字名を入力してください』・・・th
絵文字名を入力してください』・・・th
絵文字名を入力してください』・・・sh
絵文字名を入力してください』・・・s

自分の中での課題は『絵文字名を入力してください』の音です。

単体では発音できても、単語で発音すると難しい!!


ちゃんと勉強して知った発音。今まで全く違う読み方をしてたと思います。ビックリ!!


何回も何回もCDをリピートして練習をしたらかなりまたもや顔が痛いです(;^_^A


でも、今日の練習の最後にある効果テストでは、前に比べてかなり子音が聞き取れるようになってて、本当に嬉しかったです(*´∇`*)

この調子でがんばるぞヽ(‘ ∇‘ )ノ



英語お勉強blogランキング参加中!とっても励みになります♪
クリックで応援をお願いします(*・人・*)   banner_04.gif


ちょっと立ち止まって、発音練習

『UDA式30音練習帳』が今日届きました☆
       ↓

4789011755.09.jpg



Amazonホントに仕事が早いわぁ(*´∇`*)

おかげで早く発音の勉強が始めれる♪


映画で勉強中ですが、間違った発音で癖がついてしまうのがとっても心配だったので、一度立ち止まって発音の練習をすることに決めました!


早速・・・


はじめになぜ発音が大切なのか??という項目で説明が載っています。
この本によると、母国語にない音は私たちの頭の中で雑音として処理されてしまうために聞き取れないということが起きるようです。

(詳しくは『UDA式30音練習帳』で♪)


ウンウン、なるほど(゜~゜)


この本は12日間でトレーニングをする、という構成で作られています。

今日はまず、トレーニング前のチェックと1日目のレッスンをやりましたクローバー


まず、質問に応える形式で『カタカナ英語汚染度チェック』なるものをやりました。

結果


( ̄□||||!!


私は見事汚染されている結果に。


そして次に、ネイティブのスピードでの聞き取り。


ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛!!!!!


もう、本当に情けないくらい聞き取れませんでした。



こんな状態でスタートした私。

実際に1日目は英語の口の形を覚えるということと子音の音をつかむ練習でした。


これが、難しい・・・。

本当に発音がなってなかったんだなぁと思います(* ̄□ ̄*;


自分の中で感覚がつかめるまでに私の場合はとても時間がかかりそうです。

何度も練習をしたら顎と頬が痛くなった!

英語には痛みもついてくるのね・・・。


明日のレッスン時もこの基礎練習は続きます♪

よぉし!!がんばるぞー(○`ε´○)ノ




英語お勉強blogランキングに参加中です☆皆様の応援が励みです!
クリックで応援お願いします(*・人・*) → banner_04.gif


根性。

2007.03.23 00:09
★映画学習★
昨日決意したように、1チャプターにかける時間をもう少し集中的にやろうと思って早速チャプター1☆

ひたすら聞く作業とひたすら音読する作業の繰り返し。



一生懸命音読しても、登場人物と一緒にしゃべろうと思うと全くついていけない。

すっごい早口の人とかいるし!!!ヾ(。`Д´。)ノ彡ハヤイヨー!!!



でも、何とかもう、本当に何十回も繰り返して同じ文章ばっかりを声に出して読んで、映画の登場人物と一緒に合わせて読み上げて・・・・。

これは本当に!かなり根性がいります。

最初は楽しい☆ってばかりだったけど、この作業はやればやるほど心が何度も折れそうになりました。

何度がんばっても追いつけない自分にも情けなくなり・・・(*ノ-;*)


でも、ジョニーはぁとvvの演じてるジャックがダイスキムハな私は、ジャックに会いたいからがんばります!!!


パイレーツ・・・を教材に選んで失敗したかなぁ・・・って思ったこともあったけど、大好きな映画だからこそ頑張れるってのはあると思います。



そして!!全く追いつかなかったのがだんだん同じくらいの速さで読み上げれるようになってきた☆



でも、何回も何回も音読すればするほど、悪い発音の癖がついてしまうような恐怖に駆られました。



スピードがなーんとか追いついたところで発音は雲泥の差。当然です。

ちゃんと発音の勉強なんてしたことがなかったから。

そこで、ちょっと発音の勉強もしようと思いました。



色んな方のサイトとかのぞいて、よさそうだなーって思ったのが『UDA式30音練習帳』


4789011755.09.jpg



Amazonで即☆購入しちゃいました!!


届いたら即!練習をしたいと思います♪


英語お勉強blogランキングに参加中です☆皆様の応援が励みです!
クリックで応援お願いします(*・人・*) → banner_04.gif



徹底的に映画で学習!

2007.03.21 21:17
★映画学習★
映画を使ってのお勉強を、かなり長い期間で考えていたのですが・・・。
(1チャプター1ヶ月とか・・・)

でも、もうちょっと短い期間で、徹底的に集中的にやろうと思います!
私ももっと早くジャックに逢いたい!!!!
でも、期間を短くするってコトはもっともっと集中してがんばらなくては!!

(とっても参考になるblog『英語独学虎の穴 ゼロからのTOEIC900越え作戦』の英語の虎さんにアドバイスいただきました♪ありがとうございます!)

即、今日から実行です。
ひたすら音読とヒアリングがんばります♪
自分の英語力のなさに毎日びっくりしているゆぅですが・・・(・・;)
映画って今まで勉強したことのある教本とかには載っていない言いまわしとか表現とかがいっぱいで、勉強になる!!

がんばって最後までやい遂げていきたいです☆


英語お勉強blogランキングに参加中です☆皆様の応援が励みです!
クリックで応援お願いします(*・人・*) → banner_04.gif

DRIPPYはじめます(*´∇`*)

2007.03.19 23:49
★DRIPPY★
時間の使い方の項目で書いた、通勤中の時間を活用してイングリッシュアドベンチャー の初級『DRIPPY』をはじめますはぁと4コ

1ヶ月に1枚、CDが送られてきて1年でストーリーが完成するように構成されています☆




初級の『DRIPPY』はとってもゆーっくり、わかりやすい英語!しかもストーリーがおもしろい♪
ちなみに、イングリッシュアドベンチャー のCDはシドニー・シェルダンの物語です☆


時間があるときにひたすら聞く予定です♪
ちゃんと勉強用に本もついてくるので、意味を確認したりもできるし☆
これで、また一年後のレベルアップを狙います☆ヾ( ̄ ̄*)

英検でもヒアリングテストがあるし、面接もあるから(一次が受かれば!)英語に慣れよう(o^∇^o)ノ


英語お勉強blogランキングに参加中です☆皆様の応援が励みです!
クリックで応援お願いします(*・人・*) → banner_04.gif

学習時間☆経過報告①

学習時間の確保について以前書きましたが、なかなか難しいですね~。

でも、最近ちょっとパターン化されつつある私の時間の使い方についてちょくちょく見直ししていきたいと思いますぽっ

まず・・・
★お風呂の中での暗記
ですが、これは今のところまったくできてないですね~。
まず、あまり暗記するものを持ち込めない・・・。
紙に書いて持っていこうと思ってたんだけど、ちょっと効率が悪いしリラックスしてるせいか、あまり頭に入らなくて無理でしたぁ(*ノ-;*)

★車の中でリスニング
これはまだ実行できていません。反省です・・・。


あと、日々の勉強は・・・というと。
だいたい夜の11時くらいからゆぅの勉強魂に火がつき始めます
仕事から帰って、落ち着いたら・・・って時間がこれくらいなんです。

私の場合は時間で区切る、というやり方ではなくて勉強の量やきりのいい所で区切る、というやり方なのでDVD学習などで意味をひたすら調べている今とかだと結構な時間調べてたりします。


でも、時間が足りなぁい!!!

・゜゜・(≧д≦)・゜゜・



もっと時間の使い方を工夫して、勉強時間を増やしていきたいな☆


英語お勉強blogランキング参加中!とっても励みになります♪
クリックで応援をお願いします(*・人・*)   banner_04.gif

海賊、恐るべし・・・。

2007.03.17 23:58
★映画学習★
ひたすら、意味を調べてます・・・。

この前の続き、DVDでのお勉強ですが、かなーり難航しております( ̄Д ̄;;

英語字幕をノートに書き写したのですがわからない意味などがどっさり!!!でしたので、意味を調べよう!!!と辞書引きを始めたんですけど・・・。


しんどーい!!!!(ノ◇≦。)!!!

そして、「コレ、いつ使うの」っていう単語が盛りだくさんです。

例えば・・・

・extort:ゆすり取る、だまし取る
・kidnap:さらう、誘拐する
・sack:略奪する             ナドナド・・・

海賊なんですワンピース3・作まぁこ
仕方ないんです。
いつか役に立つ日がくるでしょうどーん...

まだまだ先は長いけど、次のステップに進めるようにがんばります♪


英語お勉強blogランキングに参加してます! banner_04.gif
                              ↑↑↑
皆様の応援が励みになりますクローバークリックで応援お願いします(*・人・*)

DUO☆やっと4日目♪

2007.03.17 23:18
★DUO★
只今、4/560に挑戦中ですヽ( ´¬`)ノ
まだまだ長い道のり・・・。

でもでも、なかなかいい感じです☆

前にも書いた、音読にプラスして、書いて貼る!!!を実行中(*´∇`*)



現在の勉強方法♪

DUOに載ってる文章・単語や熟語の意味を書き出します。

そこから自分なりに和訳をしてみて、意味などを再確認します。

そして、見えるところに貼る!!!

暇があれば音読する!!
※音読するときはちゃんと意味も考えながら!


・・・とこれを繰り返すと見なくてもわかるように(暗記出来た状態)なります♪結構意味とかが頭に残るんです☆

ここでCDを活用するともっと効果的キラキラだと思いますヾ(=^▽^=)ノ

この調子でがんばることとします♪


英語お勉強blogランキングに参加してます☆  banner_04.gif
                               ↑↑↑
皆様の応援が励みです!クリックで応援お願いします(*・人・*)


Radio City Music Hall

2007.03.16 12:27
○NEW YORK○
ここでは、私が実際にNEW YORKで見てきたもの、撮ってきた写真で紹介したいと思います☆


マンハッタンを歩いていると、「見たことある~(○゜ε^○)v ♪」的な風景がいっぱいでした♪

その中で、私がまずはじめに興奮したのがココです(#^_^#)



『Radio City Music Hall』



radio.jpg



これはかなーりアガリましたヽ(=´▽`=)ノ

今までテレビとかでしか見た事のなかった街並みが目の前にあって、それが憧れのNEW YORKで。

Radio City Music Hallは、中も見学できるようなのですが(後で聞いた)私は中には入りませんでした。

夜はもっとライトアップされていてキレイキラキラだと思います♪

次にNEW YORKに行ったトキは夜も見たいな♪



blogランキングに参加しています☆ → banner_04.gif
ポチっと応援お願いしますクローバー

準2級受験まで・・・

2007.03.16 03:24
★英検準2級★
私が受けようとしている

『英検準2級 2007年度第2回検定』

まであと219日!!

まだまだ200日以上あるんじゃ~ん♪

なぁーんて・・・

甘い甘い。

私には覚えなければいけない単語の山があります( ̄Д ̄;;


今回私が英検準2級の単語を勉強するのに使用するのが
     
        英検Pass単熟語準2級
            ↓↓↓

4010946040.09.jpg


ここに載っている単語が1137語、熟語が485、会話表現が103です(-ω-;)
って事は、だいたい1日に7~8づつ単語や熟語を覚えてギリギリ。

1日にそんなに覚えれるかなぁ・・・(ボソッ)

でも、やります!!
ここでも音読&書いて、見えるところに貼る!!

そして日常の会話で使う、その名もミスター☆練習法!!
ミスターは長嶋終身名誉監督です、ハイ。

さりげなく日本語の中にいれていくんですねぇ。

約7ヶ月後の成果はいかに


英語のお勉強blogランキング☆banner_04.gif
                    ↑↑↑
みなさまの応援でやる気が倍増します!!クリックお願いします♪

Pirates of Caribbean☆パイレーツオブカリビアンでレッスン♪①

2007.03.15 23:14
★映画学習★
さて、わたしのDVD学習ですアップロードファイル


教材に選んだのは・・・

B00069BLEO.01._AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg

『PIRATES of CARIBBEAN』デスムフ
肝心な学習方法は・・・というと。

まずはチャプター1でレッスン♪


①まずは字幕ナシで見る。どれだけ単語などが聞き取れるか??


うーん、正直・・・はじめから『パイレーツ・・・』はハードだったかな??ってゆうのが感想です(;^_^A
でも、すっごく大好きな映画だから選んだので、がんばります!!

字幕ナシの状態で聞き取れる単語はやっぱり簡単なモノしかなかった(*ノ-;*)

数回この状態で聞き取りをしてみたんですけど、語彙力のないワタシは単語自体がわからないから聞き取りどころじゃなかったので、次のステップに進む事にしました。


②英語字幕をつけて見る。聞き取りができた単語の確認とわからなかったものの確認。


英語字幕をつけて見ると実は結構聞いたことのある単語が飛び交ってました☆
まぁ、案の定全く知らない単語もうじゃうじゃいました(-_-;)
そこで、またまた次のステップへ。


③英語字幕の文章をノートに書き写す。


書き写して、実際にゆっくり自分で読んでみようと思いました。

・・・ところが・・・

チャプター1しかないのに、セリフの量がはんぱない!!!

かなーり苦労しましたぁ( ̄Д ̄;;ふぅ~。


④let's 音読♪


はぃ、出ました~ねこねこゆぅの恒例の勉強法音読!!
とりあえず、声に出して読んでみることにしました。


⑤そして、またまた字幕ナシで見てみました。


これが、結構いい感じで単語が耳に入ってくるんです!!



・・・と今日のDVDレッスンはここまでで終了です☆
次回もどんどんガンバリマス(*´∇`*)


英語お勉強blogランキング参加してます☆ banner_04.gif
                            ↑↑↑
みなさまの応援が励みになります!クリックお願いします♪(*・人・*)

DUO 3.0勉強方法

2007.03.15 20:06
★DUO★
体調不良も1時間間隔くらいになってきたので、ようやく起き上がることができました(;´Д`A ```

勉強を再開したいと思います


高校の英語教材で登場していた『DUO』を思い出して、使おう!!と思ったんですけど、当然当時の教材はどこへやら・・・・( ̄Д ̄;;

達成可能レベル:TOEIC→600~780点
           英検 →準1級

早速Amazonで購入しました☆v(。・・。)♪
     ↓↓↓


さて、私のDUO 3.0を使った勉強方法は1日1文覚えていこう♪というものです。
全部で560もあるので、相当時間はかかるけど・・・絵文字名を入力してください

でも、私の場合あんまり覚えもいい方じゃないから欲張っていっぱいやろうとしても身につかないんだなぁ・・・。
だから、無理なく!でも少しづつだから確実に!いきたいとおもいます♪

1日1文をどうやって勉強するかというと、まずは音読!!!
実際にやってみて思ったけど、音読って本当に大切~クローバー

書いたりするだけじゃ覚えられなくても実際に声に出して読むと頭に残るんですね~!!

まだDUOのCDを購入できてないのがイタイ/(*ε*)
CDを手に入れたらCDも活用していきたいです♪

あとはもちろん意味を理解して覚える。あと、日本語訳と一緒にひたすら音読・・・。

という方法でやってみたいと思いますキラキラ

☆英語のお勉強blogランキングワンクリック応援お願いしますっ☆→banner_04.gif

英検準2級!!

2007.03.13 23:23
★英検準2級★
最近胃腸がおかしいと思ったら・・・

変なウィルスに感染しているとのこと。2日くらい絶対安静って。

みんなも風邪とか気をつけてくださいね絵文字名を入力してください


わたし、10月に英検の準2級を受けることにしました!!!
がんばらなくちゃ☆

語彙力をつけること!!!
まずは普段の勉強にプラスして単語を徹底的に覚えたいと思いますキノコ

ガンバルゾー( ̄Д ̄)ノ

みなさまの応援が励みです☆
クリックお願いします(*・人・*)  → 


楽しく英語のお勉強♪

2007.03.11 22:14
○英語学習法○
今まで挑戦してきた勉強方法の何がいけなくて挫折してしまったんだろうってまず考えてみました。

まぁ、第一に勉強方法がいけないっていうよりも自分に甘くて挫折してしまったんだけど絵文字名を入力してください

そこで、今回は『楽しく英語を勉強しよう絵文字名を入力してください
をテーマにがんばろうと思います絵文字名を入力してください

まず、映画が好きはぁとなワタシは、DVDで勉強しようと思いましたアップロードファイル

スキなDVDで英語のお勉強♪なぁ~んて楽しいのスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

あとは、気になる洋書を読むコト。
辞書を引きながら、しっかり単語を覚えようとするとプレッシャーになって楽しくなくなっちゃう経験がアリなので、「これってこんな意味もあるんだぁ~」くらいで。

このふたつは楽しむビックリみっちゅをコンセプトに勉強します◎

あとはDUO 3.0で単語を覚えるコト絵文字名を入力してください
1日1単語を覚えていこうと思ってマス◎

ちなみに・・・。

まずはDVD → 『Pirates Of Caribbean』

ペーパーバック → 『Charlotte's Web』でガンバリマスはずかちーv

blogランキング応援お願いします(*・人・*)
ココをクリック → 




英語勉強法①

2007.03.11 00:01
○英語学習法○
うーん、まずは何から勉強しよう???

文法も勉強したい。

伝えたいことが伝えられるようになりたい。

でも、実際に英語で話してみて思ったコト。

単語が大切

語彙力をつけねば。
英検でもそうだけど、単語大切です。

ワタシの学習方法その①

映画に学べ!!!

DVDで勉強しようと思います。

あとは・・・

DUO!!!

高校生の頃に持ってたけど全然勉強しなかったDUO・・・。

先生にこれを全部覚えなさいと言われたのに・・・絵文字名を入力してください

DUO 3.0購入しました。
1日1文。

ガンバリマス(`0´)ノ

blogランキング参加してます☆励みになります!
クリックお願いします。 → 

時間の使い方

英語を勉強しよう!!って思ってまずはじめに考えるのが

いかに学習時間を確保できるか。

ワタシの仕事は不定休&時間帯がバラバラなので、毎日の計画がムズカシイ(-_-;

でも、そんな仕事の時間帯よりも重要なのが

自分のモチベーション☆

過去、何度も英語勉強をしっかりしようhartと思っては自分に負ける始末・・・namida

情けない・・・(ノ_-;)ハア…

でもでも、新☆ゆうは違います。
今回はホントにがんばります!!!

というワケで、話は戻って時間の確保。

まずワタシの生活リズム(基本パターン)で考えてみる。

①朝は起きるのが遅い。

仕事柄、朝がそこまで早くないからついつい・・・。
ちなみに家を8時30分に出る→8時頃に起きてギリギリ。

②通勤は車通勤。20~30分。

通勤中に何かできたら・・・。

③お昼休みは45分。

なにげに長いようで短いような・・・。
勉強できそうだけど、一緒にお昼の子と話に花アップロードファイルが咲いちゃうコトあり。

④休憩は基本的にナシ。

ここでの英語勉強はムリだなぁ。

⑤仕事が終わるのはだいたい20時~21時くらい。終わったらまたまた車で帰る。

⑥家でダラダラ・・・・・(-_-;)

・・・とまぁ、こんな感じデス=3

寝てる時間を省いて、自由になる時間=約3時間。
その間、食事・入浴もあって・・・・sc04

やばい。時間が足りない・・・。

でもこの中でなんとかできるとしたら

①通勤中

②夜のリラックスタイム(お風呂の中とか?!)

③がんばって早起きする

・・・かなぁ´д`トホホ

まずは今日からできることは・・・

★お風呂の中で暗記
★通勤中に車の中でリスニング

から挑戦してみようと思います☆

どうなるかなぁ~。

はじめまして☆

2007.03.10 18:22
○ごあいさつ○
お初デス絵文字名を入力してください

今日からblogはじめちゃいます絵文字名を入力してください

『ゴーゴー☆NEW YORK♪英語マスターへの道♪』

とゆうワタシ♪☆ゆぅ☆♪のblog01

タイトルから想像できるように『英語をマスターしてNEW YORKに行きたい』ってゆうホントにまんまなblogデス・ω<

ちょっと語っちゃうと、ワタシがNEW YORKに行きたいって思いだしたのはかなーり前なんですが。。。

ハタチの頃に旅しようとしたら9.11で行けず・・・。それからどんどん時間は過ぎて、それでもやっぱり行きたいって思って。

やっと1年前にNEW YORKに旅することができました☆

それからとゆうもの想いはつのるばかり・・・ムハ

真剣に英語お勉強&ユメblogにしたいと思いマス○。゜

ヨロシクお願いしまぁすアップロードファイル
TOP
 英語のお勉強 

参考書やペーパーバックもAmazon♪

 プロフィール 

☆♪ゆぅ♪☆

Author:☆♪ゆぅ♪☆
音楽ダイスキ・ネコダイスキ・旅行ダイスキな25才。もうすぐ26才になります=3
カウントダウン→アト48日(*ノ-;*)
歌うことが大好き。やめられない☆
ユメはNYに留学すること。ずーっとSingerでいること。
LOVE UNITYばんどMEMBER☆
大切なお友達がたくさんいます。みんなに支えられて生きています。Thank You☆☆☆
英語&ハングル勉強中○ダンスはじめマス○
最近一番スキな場所→琵琶湖がみえる丘公園☆もう一回行きたいな!!!
空・海・星・雪がダイスキ。自然ダイスキ。わたしを癒してくれる。
今日もいちにち、ちっちゃなシアワセ探そ

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 最近のトラックバック 

 ○アクセスカウンター○ 

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 リンク 
 RSSフィード 

