
--.--.-- --:--
スポンサー広告

憧れ☆

2007.04.07 21:23
○夢ノート○
今、夢に向かってちゃんと歩いていけているかな?

ってふと思うことがあります。

でも、毎日がむしゃらにがんばっていこう。

考えるとわからなくなったり、不安になることもあるけれど

とにかく、今の自分の全ての力で色んなことをがんばろう。

その後にはきっと笑顔のわたしがいる。

憧れで終わらせないように。

自分の夢を叶えるために。

私は英語を勉強しています。

きっかけなんてなんだっていい。

私はずっと夢を持ち続けていたい。

憧れ続けてきた街で過ごす日々を想って・・・

今日もがんばるぞ!!!

楽しむ事と努力

2007.04.06 02:47
○英語学習法○
わたしは今まで何度も「英語を勉強しよう!!!」と思い、本屋に行っては英語の参考書を買いあさってました。

でも、しばらくするとだんだん勉強しなくなってきて・・・

挫折。

ーで、また同じ事を思って・・・を何度も繰り返していました。


勉強をしよう!と思うこと、英語の教材を揃えること、それで少し満足してしまってたのか??とにかく続きませんでした。

今回勉強を再スタートさせるときに思った事は、

①楽しく勉強しよう!!

②今度こそ絶対に挫折しないぞ!!

・・・というこのふたつの事。

英語の勉強を継続させるために、今までのやり方で何がいけなかったんだろう??って私なりに考えた結果、やっぱり勉強方法かな?と思いました。

今までの私は、参考書の問題集をやる!っていう勉強方法で正直自分の成長とか勉強の楽しさは実感できませんでした。

継続して英語を勉強するためには、勉強を楽しまなくては→楽しく勉強するには興味のあるものから取り組もう→大好きな映画で勉強しよう♪・・・と映画での勉強にたどり着きました。


でも、もちろん勉強は楽しむだけではなくて努力も必要です。

英語の虎さんのゼロからのTOEIC900越え作戦「英語上達に近道なし」にも書かれているように楽をして上達、ってのは何事においてもないですよね。

実際、英会話教室に2年間私も通った事があります。
でも、ちゃんとそこで努力をしていかなくちゃ通うだけでは力にならないんです。

もちろん、英会話教室が悪いわけではありません。
私のモチベーションが低くてちゃんと勉強をしなかったからなんです。


でも、楽しみながら勉強する事は可能ですよ!!!
今の私がそうです。

もちろん、自分の英語力のなさにがっかりすることはありますが・・・。

私の場合は好きな映画を教材にしたのもよかったです♪
はじめは楽しみながら英語に触れて、だんだん自分のできなかったことができるようになっていく。
それに気づくともっと英語の勉強が楽しくなっていく。
英語に触れないと不安で仕方なくなります。
継続させる、ということの大切さを知りました。

これは勉強だけの話しではないですね。

もっともっと英語の魅力がわかるように日々頑張りたいと思います♪




英語お勉強blogランキング参加中!とっても励みになります♪
クリックで応援をお願いします(*・人・*) →  banner_04.gif


6日目☆母音トレーニングに突入

UDA式30音も6日目☆
やっと子音トレーニングが終わり、母音トレーニングに入りましたぽっ


今日のトレーニングは・・・

絵文字名を入力してください』・・・a
絵文字名を入力してください』・・・o
絵文字名を入力してください』・・・o
絵文字名を入力してください』・・・ou

子音に比べて母音は、発音を間違えると全く違う言葉になってしまいます。
そして、今日のこの4母音はとても筋肉を使って疲れました( ̄Д ̄;;

でも、練習あるのみ!!!
がんばりましょう♪



英語お勉強blogランキング参加中!とっても励みになります♪
クリックで応援をお願いします(*・人・*) →  banner_04.gif




5日目☆子音トレーニングラスト

今日は子音トレーニングのラストです。

今日の子音トレーニングは・・・
絵文字名を入力してください』・・・r
絵文字名を入力してください』・・・w
絵文字名を入力してください』・・・y


テキストを見ながら発音をしても、しっかり頭にはいっていないのかなぁ。
聞き取りがなかなか難しいです。
特に、確認テストをしてみてわかったのは『v』『b』の聞き取りが苦手ということ。
そのほかにもちゃんと聞き取れない子音もあったし・・・。
ちょっとだけへこみましたガーン
もっとたくさん練習して子音を聞き取れるようにします!!
明日からは母音の練習が加わってきます☆

体調を治してがんばらなくちゃ!



英語お勉強blogランキング参加中!とっても励みになります♪
クリックで応援をお願いします(*・人・*) →  banner_04.gif



3日目☆子音の強化トレーニング

昨日は仕事で午前様・・・( ̄Д ̄;;
ちょっと勉強できませんでしたぁ・・・。


今日は3日目☆


絵文字名を入力してください』・・・l
絵文字名を入力してください』・・・m
絵文字名を入力してください』・・・n
絵文字名を入力してください』・・・ng

最初はmnの違いに苦労しました。でも、何回も聞いて、発音練習をすると少しづつ感覚がわかってきたように思います♪


まだ3日目ですけど・・・。
ちょっとづつ慣れてきて、子音が聞き取れるようになってきました♪


でも、やっぱり日本語とは全くちがう声の出し方とかもあって練習あるのみ!!!!
気を付けて単語を発音しようとすると、ちゃんとできるようになるまでに結構時間がかかります。


①まずは、ひとつひとつの音を確かめながら、ゆっくりと発音をしていきます。

②次に、スピードはおいといて・・・。つなげてキレイに発音できるように練習します。

③最後に、早く発音できるようにひたすら音読!!!


・・・とこんな感じです!

明日もガンバルゾ(○`ε´○)ノオー!!!



英語お勉強blogランキング参加中!とっても励みになります♪
クリックで応援をお願いします(*・人・*) →  banner_04.gif

<<PREV  TOP  NEXT>>
 英語のお勉強 

参考書やペーパーバックもAmazon♪

 プロフィール 

☆♪ゆぅ♪☆

Author:☆♪ゆぅ♪☆
音楽ダイスキ・ネコダイスキ・旅行ダイスキな25才。もうすぐ26才になります=3
カウントダウン→アト48日(*ノ-;*)
歌うことが大好き。やめられない☆
ユメはNYに留学すること。ずーっとSingerでいること。
LOVE UNITYばんどMEMBER☆
大切なお友達がたくさんいます。みんなに支えられて生きています。Thank You☆☆☆
英語&ハングル勉強中○ダンスはじめマス○
最近一番スキな場所→琵琶湖がみえる丘公園☆もう一回行きたいな!!!
空・海・星・雪がダイスキ。自然ダイスキ。わたしを癒してくれる。
今日もいちにち、ちっちゃなシアワセ探そ

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 最近のトラックバック 

 ○アクセスカウンター○ 

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 リンク 
 RSSフィード 

